賃貸物件を探す前に条件を決めて上手にお部屋を探そう!条件の決め方
1人暮らしをする時や転勤など部屋を探そうと思ったらネットで探す人が増えてきました。魅力的な部屋が多く掲載されているので選べない、という方も多いです。時間をあまりかけずに効率よく物件を探したいのなら、あらかじめ条件を決めておきましょう。この記事では、賃貸物件を探す前に決めるべき条件について解説します。
家賃を決める
物件を探す時に最初に決めたいのが家賃の予算です。家賃を払って生活できるかどうか、ある程度余裕がある生活が好ましいです。毎月払うものなので生活を圧迫しない金額に設定しましょう。
■家賃は手取りの3分の1程度
家賃の目安としては手取りの3分の1程度を目安に考えましょう。13万円なら4万3,000円くらい、15万円なら5万円、17万円なら5万6,000円が目安です。あくまで目安として参考にしてください。手取りの金額によっては生活が圧迫されてしまいます。
■家賃が適切な金額かを調べる
気に入った物件の家賃は他の物件と比べて適切かどうか判断するのも大事です。同じような条件の他の物件を探し、周辺の家賃相場を知っておきましょう。インターネットでは細かく条件を絞って調べることもできるので家賃のだいたいの相場を把握できます。
■家賃の差はどこでつく?
家賃が高い、安いは物件の以下のポイントによって差が出ます。
・立地
・部屋の広さ
・築年数
・設備
・部屋の階層
・建物の構造
周辺の家賃相場と比較して金額に差がある時には、不動産会社に確認をしてみましょう。家賃が安い場合には立地が悪い、部屋が狭い、築年数が古いなどがあげられます。逆に家賃を抑えたいが、広い部屋がよい、設備が整った部屋がよいという場合には、立地を変えて選ぶと希望の物件が見つかるかもしれません。
■引っ越し費用には家賃以外も必要
引越しは、賃貸物件を見つけて契約して終わりではありません。引っ越し費用としては家賃以外にもお金がかかります。たとえば、敷金や礼金などです。家賃ばかり目がいってしまいがちですが、引っ越しには家賃以外の費用がかかることも忘れずに物件探しをしましょう。敷金、礼金などの初期費用を抑えたい方は「敷金、礼金なしの物件」や「フリーレント物件」がピッタリです。
エリアの決め方
物件を探す家賃の条件が決まったら大まかなエリアを決めましょう。当然ですが、エリアによって家賃相場も変わります。交通の便がよい物件は魅力的ですが、住むことになると他にも大切なことがあります。
■通勤、通学に便利
エリアを決める時には通勤や通学時間なども考えましょう。交通の便がよく通勤や通学に便利な物件を探しているのなら重要です。会社や学校から近い、交通の便がよく通学・通勤に便利、車通勤の方は駐車場があるのか、などの条件で決めると物件も絞りやすいです。
■周辺環境や雰囲気
とくに女性の方は住みやすい環境なのか、雰囲気はよいのかも気になります。女性に限らず男性も治安が悪いエリアよりはよいエリアがよいですよね。
・治安
・商業施設
・街の雰囲気
・病院
上記のような、生活に必要な施設があるか、治安はよいか、夜には街灯はあるか等もチェックしましょう。周辺の環境や雰囲気が自分のライフスタイルに合っているかも大事です。
■利便性は実際に歩いて確認する
物件探しをしていると「徒歩○○分」と記載があるものもあります。しかし実際に歩いてみると倍近くの時間がかかる物件もあります。書いてある情報だけを鵜呑みにせずに、気に入った物件は実際に歩いてみて利便性を確かめましょう。
間取りの決め方
物件選びでは間取りも重要です。物件の間取りは多い方が便利、快適に生活できると思っていませんか?部屋が広く、間取りが多い部屋は家賃も高いです。ライフプランに合った適切な間取りが一番快適に過ごすことができます。
■一人暮らしにベストな間取り
「部屋数があれば便利!」と家賃の予算を上げてまで間取りが多い部屋を選ぶ必要はありません。一人暮らしならワンルームや1K、1DKの部屋でも充分です。ワンルームや1K、1DKは物件数も多く家賃も安く抑えることができます。
■二人暮らしにベストな間取り
夫婦やカップルなど二人で暮らし場合には一人暮らしの部屋よりも広めの間取りの物件を探しましょう。1LDK、2DKや2LDKの部屋が二人暮らしには向いています。寝室が1つでよい場合には1DKや1LDKでも支障ありません。友人同士でのシェアハウスなら2K、2DKがおすすめですよ。
■部屋のつくりや収納もチェックしよう!
ワンルームなど玄関も含めて1室になっているタイプは、冷暖房が効きにくいというデメリットもあります。玄関を開けたら部屋が見えてしまうためプライベートも心配です。
キッチンとの仕切りがないと料理をする際には匂いがこもるという点も注意したいです。荷物が多い方は収納についてもチェックしましょう。部屋は広いのに収納が狭いという間取りの物件もあります。間取りは部屋の広さだけではなく、部屋のつくりや収納もチェックしましょう。
賃貸物件を探す際の条件の決め方について解説しました。エリアによっては物件数が多く、どこに決めたらよいか悩みます。家賃やエリア、間取りなど探している条件を決めてから探すと見つけやすいです。写真やインターネットの情報だけではわからない事もあるので、内見などを行い実際に見て確認することで納得できる部屋探しができるでしょう。